「テキストエディット」は自動的に書類中のインターネットアドレスをリンクに変えることができます。この機能は「スマートリンク」と呼ばれます。
たとえば、スマートリンクを入にして「www.apple.com/jp」と入力すると、自動的にこの Web サイトへのリンクに変換されます。また、「mailto:annejohnson1@mac.com」と入力した場合、テキストエディットはこれを Anne Johnson へのメールメッセージを作成するリンクに変換します。
入力中にスマートリンクを適用するには:
「編集」>「自動置換」と選択して、サブメニューから「スマートリンク」を選択します。
すべての新規書類でスマートリンクが自動的に使用されるようにするには、「テキストエディット」>「環境設定」と選択し、「新規書類」をクリックして、「スマートリンク」を選択します。
すでに入力したテキストにスマート引用符を適用するには:
書類の一部分のみにスマートリンクを使用するには、その部分を選択して、「編集」>「自動置換」>「自動置換を表示」と選択し、「スマートリンク」を選択して、「選択範囲内で置き換える」をクリックします。
書類の全体にスマートリンクを適用するには、「編集」>「自動置換」>「自動置換を表示」と選択し、「スマートリンク」を選択して、「すべて置き換える」をクリックします。
スマートリンクは、書類内で入力したテキスト(何個所でも)に対して自動的に適用されます。
スマートリンクの使用を停止するには:
「編集」>「自動置換」と選択し、サブメニューで「スマートリンク」をクリックして選択を解除します。